ネット婚活で気になる相手を見つけた時にチェックするポイント

MENU

長く一緒に居るなら価値観が大事

ネット婚活

 

彼氏や彼女が欲しいというのならば多少あなたと合わない趣味でも我慢出来ると思います。ただネット婚活となるとこの先何十年も一緒に居ることを考えなくてはいけません。まずチェックするポイントは相手の趣味です。

 

単純にスポーツが好きと言っても観戦が趣味なのか自分が参加することが好きなのかで休日の過ごし方が変わってきます。たとえ趣味が違っていても同じ部屋に居て没頭してるのであればお互い共感しやすいのかもしれません。

 

趣味の他にも食事の好みも大事です。せっかくおいしい料理を作っても相手は好き嫌いが多いのかもしれないですし、こだわりがとても強いかもしれません。

 

家事のやり方も、少しくらい散らかったいてもいいのか、逆に潔癖気味なのかなど様々です。ケンカになりやすい一つなのでさり気無くチェックする必要があるでしょう。

収入や職業よりもお金の使い方

ネット婚活の相手となるとやはりどういう仕事をしているかが気になります。収入は多い方がいいと単純に思いますが、働いてる時間帯や定年の時期など仕事によって違ってきます。

 

結婚後、子どもを授かることになる場合にも影響が大きいです。いくら収入が多くても毎晩終電まで働いていると家で待つ方は育児を実質一人でやることになります。

 

そして専業主婦で居るのか二馬力で夫婦ともに働くかも大事なポイントです。

 

 

ですが働き方よりも大事なのがお金の使い方です。ネット婚活だと最初は分かり辛いのですが、相手がすごく浪費家ということもあります。

 

また、あなたが全く興味の無い趣味に平気で大金を費やすかもしれません。あなたには無駄に見えても相手にとってはとても大切なものなので、価値観の違いと言えます。

相手の家族構成をチェック

ネット婚活では見えにくいものの一つに相手の家族構成がありますが、これから関わっていく中で切り離せない大事なポイントです。

 

まず出会いがネット婚活ということをお互いの家族に理解してもらう必要があるでしょう。

 

ネットとは言え相手を見極め少しずつ距離をつめていくところは普通の恋愛と変わりません。

 

相手の家族は親や兄弟だけでなく、実家の場所や親戚との付き合いの深さなど今後必要な情報が多いです。例えば、相手の兄弟に少し不満や不安があるとしても、相手の親がフォローしてくれたり親戚で頼れそうな人が居ると心強いです。

 

また、相手が家族にどのくらい意見してくれるかも重要です。それらを踏まえてあなたにぴったりの相手を見つけることが素敵なネット婚活をするポイントでしょう。